Site icon imageganyariya blog

「9-nine- シリーズ」をクリアしました

9-nine- シリーズをクリアしました

「ぱれっと」さんから発売された 9-nine- シリーズをクリアしました。

具体期には以下 4 タイトルです。

  • 9-nine- ここのつここのかここのいろ
  • 9-nine- そらいろそらうたそらのおと
  • 9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ
  • 9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと

秋葉原に遊びに行ったときに 奥さんが 9-nine- に興味を持ったため購入しました。
その後奥さんがプレイした結果良かったよ〜と言っていたので ganyariya も続いてプレイしました。

シナリオはかずきふみ先生が手掛けられています。
かずきふみ先生の作品は何本か購入しているのですが、実際にプレイするのは初めてでした。

良かった点

メインヒロインがかわいい

Image in a image block

メインヒロイン 4 キャラクターが全員それぞれ個性が異なり、シナリオとうまく組み合わさってその個性がより強調されかわいさが引き出されていました。

結城希亜のルートで恐ろしいほどツンデレなのが発覚して、やはりツンデレは世間における萌え文化の定番であり、みんな好きだからこそ人気なのだなぁとおもいました。

Image in a image block

Image in a image block

伏線が多く貼られている

9-nine- では後半になればなるほど「そうだったのね〜」という伏線が貼られています。

とくにはるか先輩とのあのルートでは伏線が多いのでプレイしていて楽しいです。

注意点(惜しかった点)

1/2 作品目は「紹介」にとどまるため中だるみしやすい

  • 9-nine- ここのつここのかここのいろ
  • 9-nine- そらいろそらうたそらのおと

については、世界観の紹介・用語の説明が中心であり、伏線などがありません。

そのため、 3/4 作品目と比べると「キャラゲー」に留まってしまい、ストーリーとしての面白さは弱めです。

他作品と比べると伏線・どんでん返しが弱い(かも)

これは結局過去にどんなノベルゲームをプレイしたいか?によるとは思うのですが、伏線やどんでん返しが世間一般の評価よりは弱いのかなと感じました。

ただし、これはやはり過去にどんな作品をプレイしたか?によってしまうと思います。

過去にジュエリー・ハーツ・アカデミアや Ever17, などをプレイしているため、どうしてもそれのトリックがちらついてしまうのがありました。

最後に

9-nine- アニメ化おめでとうございます!

アニメ、とても楽しみです(後半の部分どう表現するんだろう…?)

ぱれっとの作品をプレイしたのは初めてですがとてもおもしろかったため、同じくかずきふみ先生が手掛けられているクリミナルボーダーもプレイしてみようと思います。